京都支店・営業インタビュー|積み重ねた経験を糧に信頼関係を築いていく | 株式会社ダウイン

京都支店・営業インタビュー|積み重ねた経験を糧に信頼関係を築いていく

2022/10/05

株式会社ダウイン京都支店の祖濱さんにインタビューをおこないました。
自動車整備士の経験を持ち、工場長も務めたことがある祖濱さん。現在は営業・コーディネーターとして、どのような強みを生かして業務に取り組んでいるのでしょうか。営業への転身のきっかけや思い入れ深いエピソード、ダウインの強みなどについてお話を伺いました。


目次


 

【プロフィール】

専門学校を卒業後、自動車整備士として就職。26歳で工場長に抜擢された経験を持つ。ダウインの前身である派遣会社で、自動車整備士を経て営業に転身。現在は、株式会社ダウイン京都支店の営業・コーディネーターを務める。




工場長経験を持つ元自動車整備士が営業に転身

――営業になったきっかけを教えてください。
祖濱:

今は派遣の営業・コーディネーターをしていますが、実は元々自動車整備士だったんです。
10年ほど前、ダウインの前身である派遣会社に入社し、派遣社員として自動車整備士をしていました。
ただ、フロントマンを経て26歳で工場長になったので、5年ぐらいしか整備士業務は経験していなくて。
周りの整備士と比べると車や部品と向き合っている期間が短いというのもあって、人と接する営業の方が適職なのではないかと思ったんです。
また、派遣社員だった当時の担当営業が、現ダウインの社長である濱坂さんだったんですよ。
その仕事ぶりを見て営業に興味を持つようになったのも、きっかけの一つと言えるかもしれません。
そうした背景があり、派遣社員として整備士を経験したあと、営業に転身しました。



現場を知っているから共感できる

――ダウインの特徴はどんなところですか?
祖濱:

個人的には、派遣社員として自動車整備士の経験があるため、現場を知っているところが強みですね。
派遣スタッフが困っていることや嫌だと思っていることに共感できますし、自分の実体験から「この場合は自分はこうしたよ」なんて話をすることもあります。
ダウインでは派遣スタッフが10年ぐらい在籍していることも珍しくありません。
出会った頃は20代だったスタッフが、そのうち結婚したり子供が生まれたり、その子供が今は何歳になったとか、いろいろと話を聞くので思い出を共有できるんです。
他社のスタッフからは、3年のうちに担当営業が7~8人代わったなんて話を聞いたことがあります。
担当が代わるたびに自分の状況をイチから説明するのは結構負担になりますよね。
年月を重ねた付き合いができるところは、ダウインならではの魅力だと思っています。



3年越しにダウインへ転職してくれたスタッフ

――仕事で嬉しかったエピソードを教えて下さい。
祖濱:

ダウインに派遣登録だけして、まだ稼働したことのない人との付き合いもあるんですが、とある登録者から時々電話がかかってきて、かれこれ3年ほど仕事の相談や悩み、愚痴などを聞いていたんです。
その人が最近「やっと転職する気持ちが固まったから祖濱さんのところで頼みます」と言ってくれて。
更に「もう一人紹介したい人がいるから」って紹介してくれたんですが、そのもう一人というのも1年前ぐらいからたまに電話で話していた人でした(笑)。
自動車整備士を扱っている派遣会社ってあまりないですから、どこかで繋がっているものですね。

自社で稼働していない人に対して、時間を使うことに抵抗感を持つのが普通かもしれませんけど、私の場合は特にないんです。
電話を受けている時も、「うちに来たら?」と仕事に結びつくような勧誘はせず、労働問題やお金に関する問題について相談された場合には、「自分ならこうする」ということを伝えていました。
自分としては当たり前のことをやっているつもりなんですが、思い返すと周りからは頼りにされているのかなと思います。
そういえば、ある派遣スタッフに「祖濱さんがいなくなったら、一緒に辞めます」と言われたこともありますね(笑)。



 

一貫してフォローできるのがダウインの強み

――ダウインの強みを教えて下さい。
祖濱:

ダウインの営業・コーディネーターは、面接からマネジメント、契約書作成など全部一貫して一人で行っているところが大きな特徴です。
派遣スタッフからの問い合わせに即答できますし、何か問題が起こってもすぐに対応します。
サポートの手厚さに関しては、他社にはない強みと言えるんじゃないでしょうか。
特に困ったことがなくて、ただ喋りたいだけでも大丈夫です(笑)。
円滑な関係を築くにはコミュニケーションが欠かせませんから。
信頼のおける環境で安心して働きたい、そんな方にはダウインの魅力を実感してもらえると思います。



 

困ったことがあったらダウインを頼ってほしい

――大変だったことはありますか。
祖濱:

これまでどんな困難なことが起こっても、99%は自分の力で乗り越えて来ましたが、中にはどうしても無理なことも出てきます。
そうした状況で、最終的に会社の協力を得て解決に至ったことがありました。
難しいことが起こったら、周りを頼るのが一番良いと実感しています。
派遣スタッフも困ったことがあったら一人で抱え込まず、遠慮なくダウインを頼ってほしいですね。




求職者へのメッセージ

――最後に、求職者へのメッセージをお願いします。
祖濱:

株式会社ダウインには、自動車整備士業界に精通している営業・コーディネーターが揃っています。
面接から就業後のフォローまで一貫して担当しているため、派遣スタッフへの手厚いサポートが強みです。
何か悩みや困ったことがあれば、気軽に相談してください。
まずは、登録だけでも歓迎です。
一度話を聞いてみたいと思っていただけたら、ぜひダウインまでご連絡ください。