国家資格なので将来性抜群!社会貢献度の高い、自動車整備士のお仕事 | 株式会社ダウイン

国家資格なので将来性抜群!社会貢献度の高い、自動車整備士のお仕事

2022/01/21

自動車整備士は、車好きの方や、安定性を求める方にとって非常に魅力的なお仕事。国家資格なので、一度取得すると全国で働けて、将来性も抜群です。現場で得た技術と経験で、高度な車トラブルを解決できた時はやりがいを感じられますよ。
 

目次





自動車整備士の具体的なお仕事内容

まずは、自動車整備士の具体的な仕事内容を解説します。整備士の仕事は大きく3つに分けられます。

 

自動車整備士の仕事内容1|点検

目に見えたトラブルはなくても、長年の走行で車は少しずつ部品が劣化していきます。定期的に点検を行い、不具合がないかチェックを行いながら、消耗した部品を交換したり、必要であれば修理などを行います。
未然に事故を防ぐための欠かせない業務です。


自動車整備士の仕事内容2|緊急整備・修理

「車体を破損した」「エンジンがかからない」「部品が故障して…」など、急を要する故障による整備・修理を行います。車体を点検しながら、修理箇所を特定し、部品交換などを行います。


自動車整備士の仕事内容3|整備以外の業務

ただ修理するだけではなく、お客様に分かりやすく自動車の状態を説明するのも自動車整備士の大切なお仕事です。
今後車のトラブルを起こさないように、具体的かつ丁寧にアドバイスを行います。



自動車整備士のここが魅力!<トップ4>

続いて、自動車整備士としての「働きがい」や「魅力」をご紹介します。


高度な車トラブルを解決した時の達成感!

車のトラブルの原因は多岐にわたります。現場での経験、現場で得た知識、そして最新の機械を使いこなしながら、色んな角度から車体を調べ、正確な判断を行う必要があります。
頼りになるのは「自分の経験」と「腕」!
そんな中、無事トラブルが解決出来た時の達成感は、働く上での大きなやりがいの一つです!


最新モデルや最新技術にいち早く触れることができる!

発売したばかりの新モデルの車に触れる機会があるのも、魅力の一つです。さらに、新しい技術を搭載した車の構造にも触れるため、車好きにとってはワクワクしますよね。


自動車整備士は国家資格なので長期安定!

自動車整備士は国家資格のため、一度資格を取得すると全国で働くことができます。
現在、自動車整備士は全国的に人手不足が続いており、売り手市場でもあります。自動運転やAI導入の自動車が今後増えていきますが、自動車整備士そのものの仕事が消えることはありません
この先も長く、安定して働けますよ。


社会貢献度の高いお仕事!

自動車整備士は「車のお医者さん」です。
車を点検し、事前に事故を防ぎ、人の命を守る社会的責任のあるお仕事です。



自動車整備士の将来性は?

店舗レジや事務作業など、お仕事がAIやロボットに取って代わりつつある風潮の中、自動車整備士は今後も無くならない職業と言えます。少子化や若者の車離れなどにより、自動車整備士は年々不足しています。そのため自動車整備士は長年売り手市場が続いており、年収や環境面もどんどん良くなってきています
さらに近年は、電気自動車やハイブリッドカーなど、ITを導入した車の技術の進化が著しいです。今後はそういった最新技術にも対応した自動車整備士のニーズも高まっていくでしょう。



自動車整備士にはこんな方が向いている

車の構造に興味があったり、車好きの方はもちろん、コツコツと丁寧に作業ができる人、注意深い人、手先が器用な人が向いていると言えます。
さらに、お客様と接する機会も多いため、人と接するのが好きな方にもぴったりです。コミュニケーション能力も、自動車整備士にとっては大切な要素になります。

 


まとめ

ここまで、自動車整備士のやりがいと魅力、将来性について解説してきました。
自動車整備士は、技術と経験が物を言う技能職です。それと同時に、人々の命と安全を守る社会的貢献度の高い職種でもあります。働きながら、大きなやりがいを感じられるでしょう。
また、自動車整備士は国家資格であり、社会貢献度が高く、将来性も十分に見込める仕事です。需要が高いことからも、資格を取得する価値があるといえます。
車が好きな方や、機械作業に興味がある方は、ぜひ目指してみてはいかがでしょうか?

株式会社ダウインでは、自動車整備士に関わるさまざまなお仕事を紹介しています。ご自身の資格やキャリア、ご希望に合わせた働き方をご提案させていただきますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。